人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ということで、持ち回りテーマブログサイトに変身いたします('-'*)フフ


by sieg..
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆Macで利用対策室☆

と言うことで自分で調べた範囲内での現象一覧です。
# といっても自分はMacユーザーではないのですけど(爆
# 会社ではMacあるのでそれで確認しています。

問題点は大まかに二つ。

○文字コード問題
MacではUTF-8のデフォルトフォントが1byte文字だとか。
その関係で日本語回りでエラーが発生しているようです。

○JavaScript問題
ヘッダー近くにコメントされていないJavaScriptが存在しているために
そこでエラーをもらってしまい表示が終わる。
# コメント化するだけで治るのに……。

○CSS回り。
なんか細かくあるらしいですが、自分はCSS苦手なもので(爆


となっているみたいです。

んでもって解決方法はというと……
# といっても、実際の方法は書いていません。
# 会社PCはあまり派手にいじれないものでσ(^◇^;


○文字コード問題。
これは違うコードに変換してあげるか、フォントを変えれば
表示できるようになるようです。
# 検索などで色々でてきますので、そちらを見てください。


○JavaScript問題
これは…対処できるのか!?って感じです。
一番手っ取り早いのは管理者に治して貰う事ですが、どうなのやら…
あとはゲートウェイやプロキシを自分で立てて、設定で取得するページの
SCRIPTタグまわりにコメントを追加する方法。
これかなり面倒です(爆

○CSS問題
すみません、わかりません(撃沈


こんな感じかと思いますです…。
もう少し詳細まで書ければ最高だったのですけどね…。
どうしてもMacに対しての知識度合が_| ̄|○

もしなにか注釈とか、ツッコミあったらコメント下さいませm(_ _)m
by sieg.. | 2004-02-10 19:28 | ねっと関連